自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

【社会でおつかれのあなたに】ほのぼの系牧場育成ゲーム「Stardew Valley」即席まとめ記事 ドハマリ注意です!

2018年4月リライトしました。

 

じゅくの先生、みなみです。 

今日は 最近のお気に入りのゲームの話です。ほのぼの系牧場育成ゲーム「Stardew Valley」、役に立ったサイトまとめました。

私はSteamでデータを買ってPCでやってました。でも今はPS4Nintendo Switchのソフトも売り出されてます!一番下に購入サイトのリンク張ったので、チェックしてみてくださいね。

 

youtu.be

 日本語もあります!(^^)

 

 

【はじまり】彼のゲーム熱がうつった

昔は、RPGやADGを寝る間も惜しんでやった。が、最近ではごぶさた。そんなある日、彼がPCでゲームに熱中。どれどれ?と覗くと、なんだか懐かしい画面…。

 

み「なにこれ?牧場物語?」

彼「それよりもっとすごいやつ」

み「そーなん?」

彼「もともと牧場物語をリスペクトした奴が、一人で作ったんだ」

み「ふーん」

彼「結婚とかもできるし、子どももできるよ、鶏とか牛も飼えるよ」

み「完璧、牧場物語じゃん 昔、やってみたかったんだよなぁ」

彼「や、もっとすごいって。みなみ、これ絶対スキだよ。一緒にやろーよ」

 

えーー と言いながらも、最近ヒマもできたし、ポチっとダウンロード。そして、いつの間にか、プレイ時間で彼を超える。めでたく廃人コース!

 

「・・・おもろいコレ('ω')」

 

「Stardew Valley」ってどんなゲームかというと…

  • 都会の生活に疲れた主人公、田舎に引っ越し、亡くなった祖父の農園を引き継ぎ、農園運営に奮闘するゲーム
  • 引っ越した小っちゃい村の名前が「Stardew Valley」(スターデュー谷、かな?)
  • 季節に応じて様々な作物を育てたり、家畜を飼ったり、ダンジョンで採掘したり。
  • 村の人と仲良くなったり、村の独身たちから結婚相手を選んだり、子どもができたり。
  • ゲームの目標は2年以内にコミュニティセンター復活だが、それ以後も続けられる。マイペースにしてもイイし、効率よく進めてもイイ。

 

 「Stardew Valley」紹介サイト

 

matagotch.hatenablog.com

  •  スイッチのレビューです!すごく分かりやすかった(*'▽')

ascii.jp

ameblo.jp

  • こちらもオススメ…!

 

攻略に役に立ったリンク

StardewValleyはチュートリアル(ゲームの進め方の説明)などがプレイ中ほとんどないので、Wiki攻略サイトをちょこちょこ確認したほうがいいですよ。

Wikiがある!

Official Stardew Valley Wiki

↑英語のWikiサイト

Stardew Valley Wiki - 日本語

↑日本語の翻訳Wiki

f:id:agrigirl618:20171106181328p:image

f:id:agrigirl618:20171106181334p:image 

☝️このWikiありとあるあゆる情報が入っている。まさにWIki!まずブックマーク!

作物それぞれの特徴とか、大工や鍛冶屋でゲットしたり、やってもらったりできるものの一覧とか。

だれになんのプレゼントあげたら喜ぶかとか、だれだれは春の木曜日だと何時にどのへんにいるよとか。日本語はまだまだ翻訳中。現状は英語の原典の方がしっかり情報がのってる(2018.4現在)

 

他のまとめサイト、ヒントや金策ページ 

前述のとおり、チュートリアルや説明がないので、イマイチどういうペースで何をやっていいか分かりません。ネタをまとめたページがあります。

 

Stardew Valley 攻略 Archives - KUMAUSA ~ゲーム攻略情報ブログ~

…もうWiki並みに詳しい。テーマごとに攻略が分かれていて、超網羅してます。

 

stardewvalley 攻略メモ - かっぱのゲーム三昧

…サクッと読めます!全体像をつかみやすい。

 

2017年頃まで私が参考していたページ

ちょっと情報が古くなってるかも。でも読んでいると全体感がつかめます。

 

Stardew Valley 便利ワザ・金策・ヒントなどのメモ

スクリーンショットがいっぱいあって、楽しい( ^ω^ )

Stardew Valley 金策・スタミナ策 – Stardew Valley 攻略

…熟成ダルの置き方に衝撃(笑)

stardew valley 初心者のための1年目のススメ : とにかくいろいろ語るブログ

 …すごく参考にしてました。かなり効率的でハイペースです(*´Д`) サイトにも書いてありますが、2016年に書かれたものなので、ちょっと情報が古いかもです。

StardewValleyまとめ

…2ちゃんみたい。細かいところのヒントがのってる。コメントはゲーム慣れしている人が多くて、みんな文が端的(笑)個人的には「温室に果樹を植える場合」になるほど。

 

Stardew Valleyの個人的な感想

  1. 牧場物語みたく、結婚もできますが…驚きは、同棲婚もできる。子どもは養子制度で呼んじゃう。彼氏いわく、海外のゲームでそういう流れはフツーらしい。村の他の家族構成も再婚の家族とか、シングルマザーとかいろいろ。
  2. 結局細かいトコは英語のWikiを使って調べていくんですが、なにげに英語の勉強になった。肥料はファーティライザー。タイトル画面で、言語を英語に変えることも。日常会話も、面白い。勉強になる。中学英語でなんとかイケる。
  3. ひたすら作業に集中できる。今日の嫌な事を忘れられるし、やり込みできるし、これをよる寝る前にするのが一日のささやかな楽しみになる。「自殺を予防するためのいいツール」とだれかがいっていた。
  4. 攻略サイトいっぱいのっけましたが、よくわかんないまま進めるのもイイ。上の攻略を読まなくても、なんとなくやること探しながら進めてくのも、悪くないです。おわり無いので…本当に自由。

購入はこちらから

Nintendoからの購入はこちら~

ec.nintendo.com

 

PS4はこちら~(日本語版できます)

www.amazon.co.jp

 

Steamでのダウンロードはこちら~

store.steampowered.com

「Steam」とは?
  • アメリカの会社によるPCゲーム配信サービスのサイト
  • PC用のゲーム
  • 基本は英語、日本語対応のゲームもあり
  • サイトに登録(無料)
  • ソフト以外のダウンロードは必要ないみたい
  • ゲームは無料・有料両方あり
  • たまにセールをやる、セール期間を狙う人もいる
  • 決済はクレカ・電子マネー系が多いが、振込やコンビニ払いもできるようになった。

 

👇その後のお話 

agrigirl618.hatenablog.com