自然とじゅくとワタシ

山口からなぜか長野へ。個人塾を運営しつつダブル(トリプル?)ワーク。まわりのしっかりした人々に囲まれ、30歳「夢見る夢子」なんとか今日も生きる。じゅく、接客、家族、フラダンス、自由なワークスタイル、バンクーバー、ワーホリ

【仕事について】初めての工場派遣バイト、食品加工工場にて。立ち仕事で足がグラグラ…


f:id:agrigirl618:20170911211045j:image
 かわいいクッキーをもらいました。耳からかぶりつきました。('ω')

 

 2件、3件と重なる結婚式…お小遣い稼ごう!

今までご祝儀とはほぼ無縁でした。

1年に1回呼ばれるか、呼ばれないか。

 

 

しかし。

この12月~2月の間で、3件もお呼ばれいただき!

しかもうち2件は山口。(山口までは往復4万7千円くらい)

 

今の塾のお金だと、生活費しかでないので、

ちょっとお小遣い稼ぎをすることに。

 

 

派遣バイトに登録。

 

もう長野にいるのがあと7か月で、

レギュラーの仕事はやめようと、派遣会社に登録。

比較対象があればと、2社の派遣会社に登録。

 

単発1日から、というのがいいよね。

長期的な人間関係のわずらわしさからも解放されるし、

自分の都合がいい時に仕事ができる。

 

一日からというのは逆に言うと、一日で覚えるのが大変。

仕事内容どころか、どこが入口??どこがトイレ?ってレベルからスタート。

どこで昼ごはん食べるの?とか。オロオロ。

プラス仕事内容も覚えるので、最初の覚える量がハンパなく、そういう意味で脳は疲れる。

 

初めての工場勤務

 

先日初日の派遣の仕事終了。初めての工場勤務!

携帯のナビで近道でいったが、これが大誤算‼

 

私の携帯のナビの調子が悪くなり、今ドコにいるのか分からない…!

 

指定された15分前集合に間に合わない。

なんとか10分前に着いて、間に合ったが、反省。。

初めて行く場所は何が起こるか分からないから、

 

やっぱり余裕をもって、

30分~1時間前には着くように出ようと思いました。

(て思ってるんですけど、油断しました)

 

あと、ルートは前日に頭に叩き込もうと思いました。

(すみません、常識です)

 

 

漬物加工工場でした。

 

受付でチェックリストを書き終わり、

制服とマスクなどをわたされ、

更衣室に案内され(迷路のようで、すでにオロオロ)

服の上から、工場の制服を着ました。

(かなり暑くて…次は薄手のTシャツを着てこようと)

 

あと、食品加工なので、髪の毛は一本でもでないように、

最初はネットで髪を隠して、その上から、目と鼻と口だけでるずきん(?)みたいなのをかぶる。

飾り付きのゴムはダメでした。ヘアピンも。異物混入防止ですね。

 

 

どーしても私の髪の毛でちゃうんです。

私、前髪も長いんで、まとめて後ろにくくれるんですが、

前髪のアホ毛が、どうしてもいつもでちゃう。ちょろん、て。

 

次行くときは、髪の毛もっとワックスでばっちり固めようと思います。

その方が自分もラクだしね。

 

 

体がバキバキ。そんなに甘くなかった…

ひたすら、

計量された漬物を規定サイズに小さくたたむ単純作業でした。

細かいきまりはありますが、

覚えて気を付けてやっていれば、短時間でもだんだん早くなってきます。

 

ベテランさんは、さすが、オニ早い。

わたしが1個作ってる間に、もう3個も4個もできてる…。

 

単純作業ってヒマかなあと思ってたんですけど、

早くやろうと思うと、めっちゃ考えながらやるので、

案外あっという間でした。

 

ただ、漬物を折るときは、けっこう力とコツが必要で、

あまり力任せにすると、だんだん手が疲れて動かなくなりますし、

ただガムシャラにやると、あとで息が切れてペースダウンしますし、

 

ほどよいリズムを続ける→だんだん早くなる

を目指し、

先輩にアドバイスを受けながら、黙々とやってました。

 

だんだん足と腰に力が入らなくなる。

 

つい最近まで、じゅくの時間以外は座って事務の仕事。

事務を辞めてからは、ゴロゴロしていたので、

立ち仕事はカナリきつく、

足だけじゃなく、

後半は腰もいたくなりました。イタタ…

終業の合図で、やっと帰れる!と、腰を引きづりながら、

車の中で倒れました・・・。

 

こればっかりは、慣れしかない。

きっと数日続けていれば、体も慣れていくだろうし、

単発勤務だと、しばらくこの腰の戦いは続くことでしょう。

 

 

まずは4時間~6時間。

 

よかったなあと思ったのは、

6時間勤務にしていたこと。

同作業で8時間のフルタイムもあったんですが、

とてもとても、体力的にそこまでもたなかったと思います。

 

やっぱり、久しぶりの立ち仕事はキッツいなー。

でも頭が真っ白になって作業しました。

こういう時間も必要だなって感じました。

 

おわり。