自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

【じゅくについて】本日も無事終了・・・と思いきや? 塾、冬に向けて支度中です。

じゅくの先生、みなみです。

 

今日めちゃ暑かったです。半袖でもよかった~。軽井沢が26度とからしいので、佐久はもっと暑かったですね!紅葉は、もうすぐなんだけどなあ~

 

f:id:agrigirl618:20171010203212j:plain

今日もまるい

 

今日の生徒は1人でした。

 

今日は4人中なんと3人お休みが出たため、かなりゆったり1人に集中しました(*'▽')時間ができたので、いろんな写真を載せてみました。

 

塾、冬仕様へ。

 

今年の冬まで出していた、もこもこマットをひきました。一気に冬って感じっすね。

 

 

f:id:agrigirl618:20171010203124j:plain

冬仕様

 

 

奥にマンガがいっぱいありますが、早めに来た子はマンガタイムです。

 

 

 

f:id:agrigirl618:20171010203321j:plain

新しいデスクライト買いました

USBで充電式なので、コードもなくて便利です。前はコード付きじゃないと明るさを保てなかったので、今はこれが重宝してます。3段階調光、スイッチじゃなく触るだけで付くので、最初は生徒も私もコーフンしました!

 

 

 

今日は数Ⅰと英語をしました。

 

今日は高校1年生の子。やる気はないけど(笑)、センスのある子です。10教えたいことがあっても、2、3教えれば、6か7まで分かります。基本的に中学生を教えるのですが、みんな卒業しちゃって、今では高校生の方が多くなっちゃいました。

 

 

f:id:agrigirl618:20171010204516j:plain

数Ⅰ 平方完成からのグラフですよー

ガッツリ、影うつっちゃってすみません。「へいほうかんせい」ってなんだっけ、ですよね。聞いただけで、ゾワゾワ~😓でしょうか。(5)を解いてみました。 ↓

f:id:agrigirl618:20171010204348j:plain

むりやりグラフかけるように、ぐちゃぐちゃ変形するやつでした。
あ、これみて気持ち悪くなった方、すみませんでした。お詫び申し上げます

 

 

英語は動名詞

 

 

動名詞=doing「~すること」ってやつです。 もうテストも終わって、やんなくてもいい範囲なんですが、意外とポロポロ分からないところがでたので、復習。 高校受験用の問題集を使って、基礎からおさらいしました。

何が分からないかわかんない時は特に、高校生であれ、中学の問題集を眺めるのも手。短時間で振り返りたいなら↓ 基礎も応用もまんべんなくあるよ。

 

 

f:id:agrigirl618:20171010195534j:plain

実はホワイトボードに書かせています

 

 

たま~にホワイトボードに書かせてみる。新感覚。書くのが気持ちいい。

 

 

 

f:id:agrigirl618:20171010202701j:plain

今日の要点

 

 

そうそう。要点をまとめて、スマホで写真パチリ。忘れたら、確認しましょ。

写真とって安心して、一生見ない可能性もあるけどね。(´・ω・`)

あ。これ一応、ホワイトボードです。ノート型ホワイトボード。