自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

【カナダ・バンクーバー】滞在最終日。さ〜て帰る前に、日本食っぽいものをつくるぞ

じゅくの先生、みなみです。

とうとう長かった、お休み9日間も終わり。日本へ帰りました。

 

最後はひたすら食べ物の写真をお届け。完全に食レポ日記…

 

f:id:agrigirl618:20171030094249j:plain

なんか食ってる

 

 

 

「White Spot」にて、カナダっぽいものを食べる


f:id:agrigirl618:20171029023937j:image
f:id:agrigirl618:20171029023941j:image

 

Home | White Spot

 

White Spot はバンクーバーのあるBritish Columbia州に広がるファミリーレストラン。夜遅くまでやってるよ。

 

今回滞在したケリスデールのところへ。2回目!

 

上はターキー(七面鳥)。手前のクランベリーソースという感謝祭スタイルで。ターキーって意外とさっぱりしてるのね。下はマッシュポテト、横のポテトみたいなのは?なんだろう? パン粉とパセリとちょっとにんにくを混ぜて牛乳か何か混ぜてあるぽい。初めて食べた。

 

下はリブ。コールスロー。ポテト。リブはめちゃやわらかーくて、ソースにつけないでもおいしく食べたよ。コールスローに松の実が入ってて驚き。そんなことできるんだ…

 

このあとデザートにアップルパイ食べ。(撮り忘れた)まわりのパイがサクサク〜りんご甘々〜( ^ω^ )

食べられないかもと、持ち帰り用パックを借りてましたが、結局完食して使用せず(笑)

 

じつはSUSHIも食べたよ

 

f:id:agrigirl618:20171029023945j:image

f:id:agrigirl618:20171029023949j:image 

 

写真の場所は前回の滞在でも行ったことある、超美味しいお寿司屋さん。(そして、手が届くくらいのお値段)

ケリスデールにある、AJISAI(味彩)という店。カウンターの職人さんも2人日本人。

https://www.zomato.com/vancouver/ajisai-sushi-bar-kerrisdale-vancouver

 

 

実はカナダ、ありとあらゆるところに寿司レストランがある。(ちょっと前に空前の寿司ブームがきてたらしい)

 

でも気をつけて。

よくお店選びを吟味しないと、マンゴーとサーモンのカリフォルニアロールとか、訳わかんないものでるから、注意!ネオンでキラキラの「SUSHI」の看板、日本人が絶対つけなさそうな店名など。日本でお寿司を見たことのないアジア系の人が作ってたりするから。

 

 

 

彼は、お寿司の盛り合わせ。わたしは好き嫌いがあるので、一個ずつ注文。

 

 

サーモン!

サーモン激ウマ!(さすがカナダ)

ハマチもエビも、おいしかった〜

 

絶対またきたい!

 

 

 

これが本当に「最後の晩餐」水炊きをつくるぞ〜

 

 

本題。 

じつは家でも料理した。

事の発端はこちらのブログを読んで…

今晩はお鍋です!ネコサンの趣味には、ついていけないよ。 | 凛と生きたい日々のこと

 

 

 

「水炊き食べたい」と。彼。

 

 

 

・・・作っちゃう!?😄

 

 

 

日本食大好きな彼。

 

しかし。

じつは今回だし系をもってこなかった。(前回はすきやきのたれをもっていった)

だしもない。

ポン酢もない。

 

 

とりあえず、鶏肉、白菜、人参、ネギを買う。

ポン酢は醤油とお酢で代用。

残るはだし。

 

近くの大きいスーパーに行っても、ない。

👆のお寿司屋さんに日本食スーパーの場所を聞くと、フジヤという日本食スーパーはバスを使って20分くらい。しかし二人とも連日出ることが多く、クタクタ…

 

「そういえば、なんかわたし前回、出汁もってこなかったっけ?」

 

地下の倉庫にある、彼の荷物をゴソゴソ。 

 

f:id:agrigirl618:20171029024259j:image

 

あったーーーーー!

しかも、うどんスープ(関西だし)ある。天才!

そして、なぜか乾燥ひじきも出てきた。

 

と、いうわけで、

 


f:id:agrigirl618:20171029024544j:image

f:id:agrigirl618:20171029054926j:image

 

f:id:agrigirl618:20171030085220j:image

 

水炊きとは程遠いものの。。。

鶏肉からもしっかり出汁がでて、ナイス!

次は美味しいポン酢をもって行こ。

ひじきごはんちょっと水が多かったか。。

 

f:id:agrigirl618:20171030094249j:image

 

f:id:agrigirl618:20171030085216j:image

 

多すぎて炊飯器に入らなかったひじきを、ボウルで混ぜていると、

おもわず、ボウルのまま食べるこの人。

今日は許せ、神さま。

 

(お箸ほしいね)

 

 

 

残りのごはん、水炊きもしっかり、冷蔵庫の中へ。

 

 

いよいよ別れ。今度会えるのは、年末年始 かな?

 

 

f:id:agrigirl618:20171030100211j:plain

またね!

じゅくの先生にもどります。

おわり。 

 

⭐️お知らせ⭐️

オンライン家庭教師始めました。中高生の体験モニターさん募集中です。

 

agrigirl618.hatenablog.com