自然とじゅくとワタシ

山口で生まれ、兵庫、東京、長野、そしてバンクーバーへ!しっかりした人々に囲まれ、30歳「夢見る夢子」なんとか今日も生きる。じゅく、接客、家族、フラダンス、自由なワークスタイル、バンクーバー、ワーホリ。

【勉強法】先に解説を読むことに、罪悪感をもつ必要は…ぜんぜんないよ。

じゅくの先生、みなみです。

ベンキョ法について。

※タイトル訂正!罪悪感は感じる、じゃなく、「もつ」ですね(^_^; とほほ

 

f:id:agrigirl618:20171113195918j:plain

まずは覚える

 

 

「自分で考えて答えを出すこと」にこだわりすぎてない?

 

学校教育の勉強は、小中高ともに、暗記ゲーム。

応用問題でさえ、解き方のパターンの暗記が重要。

解法を覚える作業をしないで、ただ「ひらめき」を求めて1つの問題に必要以上時間をかけるのは、おすすめしない。                                                                                                                                                                                

 

マネから始める。まずは「答えの丸暗記」でもいい

 

教科書より、まずは問題の解説の本をよく読むこと。 

なぜ、 A→B→Cになるのか。

そこから、教科書を調べたり、先生に質問したりする。

ここでは全部を理解できなくていい。

一通りの流れを確認したら、次のステップ。

 

答えを見た後が大事。再現できるように練習する。

 

最終的なゴールは、答えを見ず、どれだけ同じものが自分で再現できるか

それを目指すために、何回か練習する。

 

再現1回目は、わからないところが出たら解説を見ながら、解いてみる。

問題を読んで、頭で解き方のイメージを描く。

ノートに書いてもいいが、順序やイメージさえ描ければ、必ずしもノートに書く必要はない。

わからないところはまた、すぐ解説を調べる。

解いてみてわかることもあるし、

解説を読んだ時には気がつかなかった、新たな疑問もでてくるかもしれない。

(お手本を覚える際の「疑問の追求」は大事、ここに時間をかける。)

 

 

再現2回目以降は、答えを見ずに、できるだけ自力で最後まで解き進める。

 

2回目以降の作業で、完成形を目指す。

1回目で解き方がある程度理解できた人は、気持ち的には2回目で完全に覚える(完全に答えをみなくても再現できる)つもりでやる。

この完成形に近づくときは、ノートを使う。

 

まだ不安な人は、2回目でさらに解説を見ながら解く。2回やっても自力でわからないところは先生に聞くことにして、すぐ次の問題へ。できない問題に時間をかけない。

 

スポーツだって、最初はみな正しいお手本を見る

 

最初にコーチがやってみせる。

 

こうやってパスするんだよ。

こうやってドリブルするんだよ。

 

「じゃあ、やってみよう」

 

もちろん最初は失敗もする。

すぐできる子もいれば、なかなかできない子もいる。

けれど、繰り返すことでだんだん、それっぽいものに近づいてくる。

 

授業はお手本だけど、ただ先生の話を聴いてる時間長すぎ

 

授業があるじゃんと言われるが、

授業の中でどれだけ、再現のための「練習」できてる?

ほとんど先生の話(しかも分かりにくいのもいる)だったって、オチもあるよね?

お手本を忘れないうちに、練習をこなさないといけない。

授業な座学ばかりで、明らかな練習不足。

 

コーチの話いくら真剣に聞いても、コートでできなきゃ意味がない。

残念だけど、自分のものにするには自分で工夫して練習量を増やすしかない。

 

まとめ:お手本のイメージをもって、練習する

 

勉強で問題なのは、

頭にお手本のイメージがないまま、無理やり解き進めようとすることだ。

 

でも、私は自分が学生のころ。

「答えはみちゃだめだ」「自力で解かなきゃ」って。

と誰かに教えられたことを、忠実に守らないといけないと。

あれ、なんの切迫感だったんだろう。

 

もちろん、答えを丸写しして満足、覚えることを放棄したら問題。

だけど、答えのイメージがないまま、ムダに悩んだり、でたらめの答えを書き続けることも問題。

 

使える時間は短い。

正しいやり方を効率よく習得するには、

お手本を見てマネするのが一番早い。と思う。

 

 

 

f:id:agrigirl618:20171113203333j:plain

 また、腹出してます。

 

おわり。

 

 

agrigirl618.hatenablog.com

agrigirl618.hatenablog.com

agrigirl618.hatenablog.com