自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 30歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン勉強コンサルをはじめる。

【全国都道府県代表中学バレーボール大会】長野県から大阪まで応援へ、じゅくの先生ノコノコ参加する!



f:id:agrigirl618:20171227211702j:image


じゅくの先生、みなみです。

JOCジュニアオリンピックカップを観るため、一泊で大阪にいってきました。

私の生徒が、なんと長野県代表で12人の中に選ばれ。

すごくないすか。すごくないすか・・・!観に行くしかないでしょ・・・!

ということでじゅくを2日間お休みをいただき、弾丸大阪ツアーにいくことに。

 

 


f:id:agrigirl618:20171227210722j:image

 

選抜メンバーの怒涛たる練習の日々

 

それまで、彼女がバレーをガッツリやっているとは聞いていたけど、

実際に彼女のバレーを観たことがなかったわたし。

選抜チームに選ばれてからは、何ヶ月、放課後になるとすぐに長野市方面へ練習に行く。彼女の学校から長野までは車で片道1時間半ほどか。週に4〜5回?

もともと週2回1コマずつ(90分)きていた彼女だけど、火曜日も練習なので、木曜日に2コマ押し込んでいくことになった。

(ほかの週も2コマ分集中力を持たすことは大変だったと思うけど、なんとかなった)

 

長野から6時間半かけて車で

 

佐久から大阪までは6時間半。彼女の部活の顧問の先生が車を出してくれて、それに相乗りするという形。(先生は車の運転が好きらしく、長野から金沢まで日帰りで往復したり、大阪も自分の運転で2回くらい。なんて車好き)

 

しかも、先生の車が自動運転で高速を走っていた。「ほら」とハンドルから手を離す先生。(わかっていても「やめて〜〜〜!!」)車の完全自動運転はもうそこまできている。

 

熱気と応援

 

実際に観にいったら、その熱気と、彼女たちの真剣さに、飲まれる。渡されたメガホンとお揃いのTシャツをきて、リズム感のない私も応援に参加。

「一本カット!」 ぽぽんぽぽんぽん(メガホン)「一本カット!」 ぽぽんぽぽんぽん
精一杯(・∀・)

懐かしいこの声出し…恥ずかしいとか言ってる場合じゃないよ。でている選手は真剣なのだ。わたしも真剣に応援しよう。(と言い聞かせる)

 

じゅくに通う別の生徒、(大阪に一緒にいこう、と言ってみたがもちろん「先生、Mちゃんの写真撮ってきてね!」とお願いされ、スマホを片手にスタンバイするものの、隣に並ぶ親御さんの危機たる雰囲気、もちろんバシャバシャ写真を撮る感じではないので、そっと。

みんな真剣なんだよ。(当たり前だ)

 

 

じゅくにくるあの子は、すごい上手い子だった 

当たり前だよ!って感じだけど…

彼女はセッターの対角というところらしい。打てるし、ひろうし、セッターのカバーも。オールラウンダーのポジション。

すごいなぁ

いつもの机の姿とは全然違う。あのマシンガントーク。「先生聞いてください!今日こんなことが〜〜!!!」とは違う。真剣そのもの。(あれ?じゅくは?🙀)

 

結果は予選ブロックは一位通過したものの、決勝トーナメントで敗退。

よくがんばりました。本当におつかれさまでした。

わたし、なんだか若いエネルギーを吸ってちょっと若くなった気がしました。

 


f:id:agrigirl618:20171227211630j:image



f:id:agrigirl618:20171227212135j:image

おまけ 今日のごはん

滞在時間20時間ですが、関西のお好み焼きととん平焼き、しっかり食べましたよ〜

 


f:id:agrigirl618:20171227211905j:image

 
f:id:agrigirl618:20171227211912j:image

お姉さんが目の前で焼いてくれました。うまうま

 

おわり。