自然とじゅくとワタシ

山口からなぜか長野へ。個人塾を運営しつつダブル(トリプル?)ワーク。まわりのしっかりした人々に囲まれ、30歳「夢見る夢子」なんとか今日も生きる。じゅく、接客、家族、フラダンス、自由なワークスタイル、バンクーバー、ワーホリ

【英語を話す】英語初心者の、「英語を話したい人の入り口→実際に話す」まで。

じゅくの先生、みなみです。

 

先日、一緒に住んでいるルームメイトに「英語のおすすめの問題集とかある?」と聞かれた。彼女が本格的に勉強するのは、学生時代以来。もう10年以上、英語のえの字にも触れてない。

まずは、私が昔読んで面白かった本から紹介しますね。

 

英語アレルギーのあなたへ。

  

このおデブネコは、ブルーベリーパイが大好き。

 

 

めちゃ有名な本だから、きっと知ってる人も多いかな。

このネコ、人間様用の大事な大事なブルーベリーパイを、飼い主の目を盗んではかっぱらっていく。

 

英語の文法のキホンをエピソード仕立てでわかりやすく教えてくれます。

ブルーベリーパイをめぐる、一匹のおデブネコと飼い主。

 

読んだ後は?

中学教科書とか問題集とかとも言われるけど、

あとはひたすらグーグルで、言いたい会話文を検索したらいいよ!

今は何もかも、ネットに転がってるよ。

eikaiwa.dmm.com

 ↑知りたい会話文が見つかる!

 

リアルな会話が知りたいなら

www.youtube.com

 

世界中を旅する、Youtuberちかさん。ぶっちゃけ、リアル会話早すぎて、聞き取れないときもある。でも、旅をしてる気分。楽しい。

この人の動画の良い所は、やけに食べるシーンが多いこと!(笑)

 

www.youtube.com

 

アメリカ横断しちゃうー。いろんな食べ物がでる!(おい)

 

発音だけ直してもらう。

できれば、英語を堪能な友達を捕まえて発音を矯正してもらえればベスト!

 

Youtubeとか、ネット動画を駆使してマネして発音する。

カタカナ英語は伝わらない。

 

www.youtube.com

 

↑この人のおかげで、RとLの違いのイメージがついた。 

www.youtube.com

 ショック!ずっと巻いてたのに!!( ゚Д゚)

 

 

◎余談

take a bathって言おうとしたら、

th発音できてなくて、

take a bus になった。ルーマニア人に伝わらなかった(´・ω・`)

 

留学なしで、英語をぺらっぺらしゃべる日本人いた!

www.youtube.com

 

ジュンさん。アメリカ美人妻をゲットした、いつも冷静なお兄さん。留学するかどうかって関係ないのね。やっぱ本人次第。

 

www.youtube.com

 

この話は、学生に見てほしい。

 

待ったなし?佐久にまで忍び寄る、外国人の波

 

ルームメイトが英語勉強を始めようと思ったのは、仕事先の外国人対応のため。

彼女が勤める飲食店で、外国人がチラホラくるのだ。

かもたまに、I can't speak Japanese系のツワモノもくる。

 

観光地軽井沢では、香港台湾系の観光客の来店は日常茶飯事だったが、

ついに地元民しかこなかった佐久でもポロポロ発見する。

 

AIが自動翻訳まではまだ時間がかかるので、最低限話せればいいよね。

 

 

まとめ、問題集いっぱい買う必要はないと思うんだ

 

問題集を解くことに快感を覚える人はそれでいいけど、

私はそうじゃないから、分からない言葉をスマホでぱっと調べたり、Youtubeをサーフィンする方が、自分的には勉強になったかなーって

 

 

 

おわり!