自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 30歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン勉強コンサルをはじめる。

【ロミロミ】くすぐったがりの私が、念願のロミロミレポート。

じゅくの先生、みなみです。

先日無事、フラダンスの発表会終了しました!

f:id:agrigirl618:20180217211600j:plain

詳しい報告はこちら

 

鬼楽しかったです( ^ω^ )

 

発表会を見にきてくれた、ちえさんはロミロミサロンを運営中。

というわけで本日、佐久・臼田のlulumaluさんのロミロミ初体験しました。くすぐったいのでマッサージを避けていたわたしが、どうしてもやってみたかったロミロミ。

 

lulumalulomi.wixsite.com

 

施術してくれるのはちえさん。小学生と4才のお母さん。美人で、きさくで、やさしいほわんとした方。

場所は佐久・臼田の古民家の一室。お庭を抜けて、縁側のようなところからお邪魔します。縁側でカウンセリングをして、となりのたたみの部屋で施術。とっても落ち着く、プライベート空間。

 

今日はおススメいただいた、60分コース(背中・脚)。6500円。安い。

 

⑴まずは同意書・チェックシート

 

それから体と心のチェックシートを一通り書く。

 

  • 心的には…精神的な不快がないかの項目。悩み事。イライラする、気力がないに◯をつける。
  • 体的には…体に不調がないかの一通りチェック。体の冷えとか、便通とか、生理痛の状態とか。冷え、頭痛がある、に◯をつける。

 

きっと、心と体は繋がっているっていう前提で(lulumaluの)ロミロミってあるんだな。

 

 

⑵お着替え。足のチェック。

 

そのあと、たたみの部屋に移動して紙のおパンツにお着替え。ローブを着て、まずは機械に足をつっこんで蒸気であっため。しばらくして、ちえさん足裏チェック。

「みなみちゃん、足かたいね〜」

「すぐ冷たくなっちゃう」

あ〜足裏のほぐしが、痛気持ちいい。耐えられるくらいの痛さ。

 

⑶ベットで体チェック。

そこからローブを脱いで、ベットにうつぶせになり、あったかい毛布に入る。そこで、ちえさんがわたしの体の状態を一つ一つチェック。

足の冷え。体かたさ。前傾姿勢になりやすい。体の右側がかたい。脚も右が短い(長い?)

最初はちょっと触られただけでも「ぎゃっ」

こんなんでちゃんと受けられるのだろうか。

 

 

⑷なんか足が変だったらしい

 

ちえさんが、私の右足首が不自然に内側に曲がるのに気づく

「そういえば、昔靭帯がのびたか切れたかしたんだった」
指摘されて、久々思い出した。そんなこともわかるんだな。

 

⑸背中施術。くすぐったい=こってないじゃない

 

「特にほぐしが必要な場所が、敏感みたいです」ほぐすべき場所がくすぐったいらしい。「ほぐすべき場所が痛いって言う人もいれば、くすぐったい人もいる」と。知らなかった。

 

「だんだんくすぐったさがなくなってきますからね〜」

その言葉を信じて数十分。最初のくすぐったいことへの体の緊張はほぼなくなった。ときどきポイントポイント、くすぐったいけど、そのポイントはちえさんもわかるみたい。

 

⑹脚施術。

その後、背中だけでなく、脚もやってもらう。脚は冷えがひどいので、だいぶ滞りがあるらしい。

 

⑺終了。。気がつくと体がポカポカ。

顔も赤い。起き上がった瞬間、副交感神経が活発になったのか、すぐ起き上がれない。このまま寝たい…。最後にジンジャーティーとチョコレートをいただいて、まったり。おしりに根が生えて、二度と立ち上がれなくなりそうだったので、気持ちを切り替えて、帰ることにした。

人によっては、施術後の運転は避けた方がいいね。

 

 

 

おわり。ロミロミやってみて…

 

 

かなりよかった。

個人的にはくすぐったさが無くなっていくのが、感動。

人によっては、月1〜2回のペースでみなさん来られるらしい。

きっと、本当は週1くらいは受けたい。

体がポカポカ、ほぐれているのをキープすることを考えると、できるだけ定期的にくるのがベスト。

私は長野から越すので、続けることは難しいけど、

自分の体チェックという意味ではすごく良かった。

体と対話ができた気分。

ごめんね、できるだけ水分をとって、お風呂に入る。

 

 

ちえさんといろいろお話

 

ちえさんと、施術中に話がすごい盛り上がりました。特に

  • 子供の勉強

について。ちえさんも小学生のお子さんもいるので、「学校」というものに色々おもうとこもあると思う。

肌は肌色で塗ろうと、正されたらしい…」

しょぼん。

その指摘は、間違えじゃないけど。別にいいじゃんかよ。

 

あーもっと話したかった。会えて良かった

そう思った1日でした。

 

✴︎今日行ったロミロミ。ルルマル のウェブサイト。

lulumalulomi.wixsite.com

✴︎Facebookページもあるよ。メッセージで予約もできます

www.facebook.com

✴︎同じ古民家にステキな雑貨屋さん?カフェ?があった。今度いこう!

www.facebook.com

 

 

ではでは。