自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

ワーホリでバンクーバーにきて、一か月が経ちましたので超個人的なメモを取る。

みなみです!

長野での仕事をやめて、ワーホリでバンクーバーにきて、もう1か月が経とうとしています。ワーホリに関して色々と書き留めておきたいことをまとめます。

 

 

もくじ

 

【費用】100万もなくてもいけるよ~

 

「ワーホリ 費用」で調べると、上からズラーでてくるのを一つずつ読んでいくじゃないですか?で、見てくとだいたい初期費用最低100万円なんです。下手すると、160万とか用意しましょうとかって、エエーッ そんなにー

たぶん、語学学校と任意保険がかさんでる。

とりあえずそれ用に100万くらいはちゃんと貯めよと思ったし、もちろん貯めたら安心です。だけど、上のツイートのまささんの言う通りだと思う👆年齢制限もあるし、お金なくても行きたいときに行こう。

あと、保険は現地の保険に入る予定。日本で入る留学保険とかやっぱ高すぎるもん… 

 

【語学学校】必須じゃない

 

ワーキングホリデーの情報が載ってるサイトは必ず語学学校の費用が見積もりの中に入ってる。でもね、それが変だ。語学学校は行かなくてもいい。行きたい人は、行く。

私、いろんな所で「え?来たばっかりでもう働くの?」って言われるんですけど、むしろ私は学校好きじゃない。授業料だって、話を聞いてたら安くないのよ 働かせておくれ!

もちろん、まったく英語しゃべれません、わかりません。だとそりゃ勉強した方がいよねってなるけど、日本で勉強するのも手だよ。

今は無料で英会話の動画がたくさんあるし、オンライン英会話で月々数千円~できる。👇留学・海外滞在なしでも英語ペラペラのお兄さんもおります。

 

youtu.be

 

【仕事】見つかるのにそんなに時間はかからない

 

専門職や、この企業じゃないと‼‼‼‼‼みたいなこだわりがあれば大変かもしれないけど、基本的によくあるサーバー(ウエイトレス)とかであれば常に人不足状態なのではと思われる。

レジュメを何十社に出して…届いたのは2社だけ…とかそういう話は聞くけども、👇のサイトでもいつも人募集している。こだわりがなければ、すぐに仕事は見つかります。実際に私が働いているレストランも募集している。

bbs.jpcanada.com

 

【ジャパレス】勉強したけど、お客さんが何いってんのか分からん問題…

ジャパレスとは日本食レストラン。カナダまできたのに、日本人とかかわって意味あんの?的な意見もあり、やりたがらない人います。

ただ、日本食レストランといっても

 

  • オーナーも現場もカナディアン
  • オーナーだけ日本人、現場はカナディアン
  • オーナーも現場も ほぼ日本人

 

とかいろいろあるからさ…カナディアンも中国系か韓国系の方が多いイメージ。

ちょろい訳じゃないぞ。そもそもお客さん、英語だし‼喋るの早いし‼私の壊滅的なリスニング力がいかんなく発揮されます。

こないだなんて「Bill(ビル…伝票)」って言われたのに「Beer(ビール)」だと勘違いしたもんね…!めちゃ苦笑いされまして…(いや、雰囲気で分かるでしょ私)

 

【失敗は?】SINナンバー取りに行ったこと忘れたことやね・・・

SINナンバーっていう、日本でいうマイナンバーを入国後に事務局に取りにいかんといけんのですが、完全に漏れた。なぜかというと、空港の移民局でもらったビザにSINナンバーがあると勘違いしてたから…

今の店長の前で堂々と「はい!SINナンバーあります!」って言った後に発覚だからねえ。行く方は気を付けて!!もう、移民局通った瞬間に完全にやること終わった~って思ったもん。

 

あ、ちなみに移民局では、政府からのメールのコピーしか見られんかったです。一応政府のページに忠告があったので、貯金の証明書とか、保険の証明書(クレカの3か月の)とかもってったけどね。分からん、人によるんかもね。私の時は、対応もちょっとぬるいというかいい加減だった。

 

【持ち物】 日本食・日本の製品はほぼ調達できるな

ダウンタウンにも「こんびに屋」という日本食ミニスーパーがありリッチモンドという中国系の方が多い地区に行くと、日本食結構手に入ります。全く同じクオリティとかじゃないけど納豆とか値段三倍くらいだけど、自炊を日本食で暮らすことはできると思う。

あと化粧品も日本のドラッグストアで主流なやつが結構おいてあって、ちょっと割高だけど持ってくる手間考えるとね!ちゃんとある。

ユニクロも2つできた。えーと、どこかの情報で「バンクーバーヒートテックいらなかった」という話がネットにのってたけど。ヒートテック、私はあったほうが良いと思うよ!カナダのお家はだいたいあったかくしてるから、部屋の中では半袖~って人も多いと思うけど、それ多少ステイ先によると思うよ!私は職場でも使ってるしね。そんなに荷物にもかさばらないし。

 

【物価】物価どうなの?

鳥肉が高いよ、、、鶏肉が!

鶏むね肉で生活していた私は衝撃だった…

あと卵も高いよ!日本が安すぎるのかもね。

【人】いろんな人がいるなって…

「世界二十何か国自転車で走った」っていう日本人に会った。。夏は北極圏あたりにいくらしい。。そんな人やっぱいるのねって。

 

【おまけ】英語力上がった?

仕事始めたのも一か月弱前。英語力上がりましたか?と言われると、実はそんなに仕事に入れてないし、外に出ず家で作業ばっかりしてます。帰れば彼とは日本語なので、完璧日本人です(笑) とりあえずお客様の前でオドオドはしなくなりました。

やっぱり、自分から外に出ていかないといけんね!

あと、フラダンス仲間見つけたいです。覚えた曲忘れそう・・・。

 

【おまけ2】父親の18年前の日記を引っ張り出してブログにしました

うちの父は電気屋さんをやって37年。今も現役です。お店のことや家族のこと、やっぱりお酒が好きだねとか、あれこれ。ときどき私も登場します~👇読んでタメになることじゃないかもだけど、あらゆる面で「商売人の魂」を感じます。

 

takeshi37.hatenablog.com

 

時間があるっていいことで、↑こういうことに時間がかけられるってすごくいいことだと思う。

 

でももうちょっと働かなきゃね!

 

おわり!