自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 30歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン勉強コンサルをはじめる。

【カナダワーホリ】本日はRBC(カナダの銀行)へ! RBCのモバイルアプリを入れるとき、「お住いの国では使用できません」だとー!?

f:id:agrigirl618:20180505153711p:image

 

みなみです。

ちょっとのど風邪をひいてしまいました。つらいです。でもがんばります!

無事、2週間ほど前にRBCという銀行で銀行口座を開きまして、先日デビット機能付きキャッシュカードが届きました。不明点がでてきたので、2人でRBCへ。

 

目次

 

 

カナダの銀行どこがいいのか問題

 

私は彼がすでにRBCで口座をもっており勝手も知っていたので、わたしもRBCにしました。今の所、RBCの対応に不満を持ったことは無いです。えーとこっちの銀行は口座手数料ってのがかかるよ!RBCだと月々300円~1000円くらい。・・・マジか

 

「カナダ 銀行」で検索したら、色んな銀行比較サイト(日本語)出るよ~

私はこの方のが詳しくて感動しました。ワーホリの人は BMOがオススメらしい。RBCはどこ見てもワーホリの人にはオススメされてません(笑)

kanisan123.hatenablog.com

 

RBCでジョイントアカウント作ってた

 

ジョイントアカウントってのは、共同名義の口座。

まだ先のことは分からんのだけど、もしカナダに1年後~も残ると決めた時のために、ジョイントアカウントを作りました。コモンロー狙いです。

コモンローというのは、1年以上同棲実績があるカップルが永住権ゲットするための足掛かりにするやつらしいです。私もよくしらんかった…どっちもカナダ人じゃなくてもOKらしい(移民コンサルタントのオフィスできいた)

とりあえず、あらゆる「一緒に住んでます」書類と証拠を残しておくことがポイントらしいので、郵送物やらなんやらいろいろ残しております。ジョイントアカウントもその一環です。

 

RBC個室でお姉さんとお話

 

今回は質問だったので、口座開設時同様個室に通してもらいました。日本に銀行の個室なんてないよね~そういえば、けっこう筒抜けだよね。うーん、前回と違うお姉さんですが、人柄がナイスです。てゆうかRBCはみんないい人だな

 思わずつぶやいたしね。

 

もろもろの質問事項を確認して、ジョイントアカウントはコモンローねらいで作っていて、ほかにできることはありますか?と聴き、なんと私名義のクレジットカードを作ってもらえることになった。

彼はもうすでに自分のクレジットカード(ジョイントアカウントに紐づけた)を持っていて、今度はわたしのらしい。え?え?まじ?できるん?

彼とお姉さんの英語が半分も聞き取れないので後から聞くと、アカウントの履歴の信用になるらしいのでクレジットカードを作ったと。

ネットでは「クレジットカードって簡単に作れない」とあったので、、、ん?なんでできたんだ?(笑)理由わかったら、またお伝えします・・・

 

カナダで暮らすなら、クレジットカードは必須とな

 

カナダでクレジットカードを作ることが重要だとは常々聞いていたし、クレジットカード作りたいなと思っていた。普段の買い物には問題ないけど、オンライン決済だと日本のカード弾かれること多い。

ここでは、クレジットヒストリーとなるものを信用として重ねる必要らしい。つまり、カードを使って、ちゃんと毎月滞納なく返しているという実績。この信用が無いと、ローンも組めないだって。

現金主義(デビット払い含む)人がある時車を買うためにローンを組もうとしたら、断られたらしい。結構ザラなケースとな。

なんか、妙だなあって思った。常に現金主義の即現金払いの人が信用されなくて、クレジットカードを長年使い続けていた人が信用される。でもカード払いってある意味借金だよ?利子はカード会社に入ってくるから、ウハウハでしょ。

でもそれだけ、確かに社会的信用を計るために客観的な指標になる。確かに最終的な効率もイイのでしょう。銀行やカード会社からしたら、その人がちゃんとお金を返す人かどうかって、データ見れば一目瞭然だから判断しやすいよね。

キャッシュが消えてくんだろうねえ

 

海外の銀行アプリ「お住いの国では使用できません」問題

 

振込や小切手の振込の利用(給料は小切手)に便利だからと、RBCのモバイルアプリをいれようとした。ら、↑のコメント。ええー!グーグルプレイでダウンロードしようとしたけど、ムリ。

で、私はこの方法で難を乗り越えました。

blog-kf.blog.so-net.ne.jp

ようは、現地(私ならカナダ)でGoogleアカウント作ればOKです。入国すればGoogleも自動的にジャパンからカナダに変わっていたので(不思議)スムーズにアカウント作成できました。

 

よかったよかった。

 

 

のどがだんだんかれてきたので、きっともうすぐ治るはず。今日は早く寝よう。

おわり!