自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

勉強アプリや解説動画が溢れる時代に「オンライン家庭教師」を利用する一番のメリットは何だ?

こんにちは。

オンライン家庭教師もしています、みなみです。

今日は久しぶりに、教育系のお話… 

 

f:id:agrigirl618:20190320113811p:plain

突然ですが、

今この時代に

「オンライン家庭教師を利用する一番のメリット」

とはなんでしょう・・・

 

 

👩家庭教師を見つける必要が無い!

👩塾に通う必要がない!

 

しかし、それだけではなく、

オンライン家庭教師を利用する圧倒的なメリット

 

🍊自分の現状や目標を把握・管理している教育のプロが「場所に捉われず常にそばにいる」

 

いわずもがなですが、なんですが、ここをもっと突き詰めたいと思います。

 

 

 

 

お金をかけなくても、勉強できるコンテンツは充実している時代

 

今の時代、

「リーズナブルに質の高い教材をゲットしたり、

 分かりやすい授業が受けられる時代」です。

 

今や学習アプリや解説動画がネットにゴロゴロ。

昔に比べれば

お金をかけず、しかも楽しく、

効率よく勉強できる時代です。

 

👇玉せんせいの日本史はマンガ感覚で超絶分かりやすい

www.youtube.com

 

👇最近ホリエモンの企画で、ヨビノリの先生が数学担当でしたね~

youtu.be

 

ここでふと思います。

 

こんな見るだけで楽しく勉強できるコンテンツがあって、

「塾や家庭教師に来てもらわなくてもいいんじゃ・・・」

 

もちろん、

塾に通ったり、

家庭教師に来てもらえれば、

子どもが勉強に向かわせる

いいきっかけになることは間違えありませんが、

 

最近の勉強動画と学習アプリの分かりやすさ・楽しさの破壊力。。

すさまじいです。

 

勉強の落とし穴。コンテンツ(教材)は素晴らしいのに、なぜ結果まで続かない?

話がちょっと変わりますが、

実は先日、

ある知人がプログラミングの勉強をかの有名なサイトprogateで始めたようでした。

 

そのサイトはコンテンツ(教材)はとても評判で、

上手く使えば短期間で

サクサクプログラミング学習が進むのだそうです。

 

そして数週間後。

🍊「最近のプログラミングどう?」

👧「あ~実は最近やってないんですよね…」

🍊「なんで?難しかった?」

👧「中身はいいんですけど、あれだけでいちから勉強してプロになるって人いるのかな?」

🍊「いるんじゃない?わかんないけど」

 

そして、彼女は

👧「どれから始めたらいいか…ていうのもあるし、

学校とかに縛られるわけじゃないから、続けるのが難しい

という返事。

 

この時、うーんと考えました。

 

勉強をすることで目標を達成するには、

とびきり分かりやすい勉強コンテンツ(教材やビデオ授業など)だけではなく

 

🍊自分の現状と目標を見据えて、現在の進捗を管理する

 

そのうえで、

 

🍊実力につなげるためのモチベーション維持と徹底した学習習慣付け

 

が必要なのだなと思いました。

 

いくら教材がよくても、「何を学ぶべきか」を選び、かつ続けられないと意味が無い

 

ただ、これって

大人でも難しいことです。

 

世の中には面白い参考書や問題集など溢れています。

が、それをクリアにするには、 

徹底した自己管理+自分の能力の客観視が必要で・・・

 

並走して走ってくれる信頼できる生身の人間(そしてプロ)の存在、

かなり大事になると思うのです。

 

リアルでもネットでもいい、信頼できる先生を見つけよう

 

先生の質の高いレッスンを受ける事だけが目的じゃなくて、

自分のレベルや現状を把握しているプロを作っておくというのが、

何かを習得する上でめちゃくちゃ大事なことだと思うんですよね。。

 

私も今ネイティブキャンプというオンライン英会話レッスンをしていますが、毎回受ける先生は私の英語力を把握していい具合に負荷をかけてくれます

目標達成の上でタイムキーパーになってくれるし、とてもありがたいですよね。。

 

 

 

ということで、今回は学習の仕方について、けっこう真面目に書いてみました。

まだまだ続く私のバンクーバーライフについては、また書きたいと思います。

 

🍊まなぶてらすのプロフィール

www.manatera.com

 

みなみ