自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

【夏の軽井沢は心して行こう②】車移動の難易度がスゴい…スーパーTSURUYA軽井沢店

f:id:agrigirl618:20170731140756j:plain

練馬ナンバーにもあおられる…

 

スーパーTSURUYA軽井沢店の駐車場、周辺の渋滞

TSURUYAさんって知ってますか?

長野が誇る最強地元スーパーなんですが。

スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ(長野)

 

最近東京の人が必ず、

お土産を買いに寄って帰るんだそうです(!)

 

はい、

なんで、

そうです。

スゴイです、

渋滞…

 

みんな大好き、TSURUYAクオリティ

 

地元民も、買い物をしようと思ったら、

なんのためらいもなく、TSURUYAに行きます。

 

初めて外観を見た時、

遠目で「パチンコ屋?」と思ってしまったのだが('_')

 

新鮮で、品揃えバツグン。

清潔感があって、棚も整然、

ちょっと品のある感じ。

店員さんもしっかり教育されてるそうな。

 

軽井沢店は特に、

別荘客や観光客を狙った品揃え。

混むのは、午後~夕方と、

日曜日の午前中(お土産を買う人が多いのかと)。

 

「TSURUYAブランド」シリーズの前に人だかり…

確かに、お土産に買いたいものは、大体ココで全部揃う。

 

探すとこんなまとめ記事もあって、ビビりました。

 

地元民お墨付き!ツルヤ軽井沢店で絶対買うべき人気商品10選! | icotto[イコット]

 

 

【ご当地スーパー全国1位】 軽井沢のツルヤが魅力的過ぎる - NAVER まとめ

 

めっちゃ魅力的にまとめてあって、

これ以上人が押し寄せると思うと、怖いくらいです!

 

(みんなせめて平日にきてくれ…( ゚Д゚)

 

 

【TSURUYA軽井沢店】隣町の御代田店もあるよ。

 

軽井沢店の駐車場はいつも混んでるし、

その横の道なんて大して広くなく、

駐車場を出入りする車でごった返し。

 

交通整理のおじさんは立ってますが、

無理やり自分の場所を確保しようとする車の多いこと。

 

 みんな危険を冒しても、

TSURUYAに行きたい( ゚Д゚)

 

車の運転が苦手なら、

あそこで、ハンドルをとってはなりませぬ。

運転に慣れてる人も、

混む時期や時間帯は避けましょ。

 

隣の御代田や佐久にもTSURUYAがあるので、

まだ安全に車は出し入れできるかも?

 

でも、軽井沢と比べれば、規模も小さいし、

シリーズの種類も減っちゃう。

定番のTSURUYAブランドはアリます!

 

 ・・・

 

以上「心して…シリーズ」でした。 

つねづねフシギなんですが、

東京の人は、

あの車を縫って走っていく感じ、

ストレスにならないんでしょうか。

 

私はもう、気が狂いそうになります。

夏の軽井沢を走っていると、

運転中、頭の中で抜け道のプランを同時進行で立ててます。

 

東京は

普段から道路に人や車が多いから、

混んでるのとか、

あんまり気になんないのかなー

 

パワーがちがう?

 

 

おわり。