自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

【お知らせ】「オンライン家庭教師」モニターになってくれる中高生募集しています

じゅくの先生のみなみです。

最近昼はホテル、夜は「みなみじゅく」という中高生向けの少人数制補習塾を運営中です☺️

( 今はお休みをいただき、バンクーバーに9日間ほど滞在中です。)

 f:id:agrigirl618:20171027065845j:image

 

 

 

【きっかけ】「オンライン」でも、教える仕事続けてみようかと

 

見知らぬ土地長野で、いち家庭教師から塾を始めたりして早5年が過ぎ。

来年の5月からワーキングホリデーでカナダにいくことを決め、今年の3月で「みなみじゅく」は閉めることになりました。生徒は10人ほど。生徒には去年から塾を閉めることは伝えてはいたが、ゼロから築いてきた人との繋がり。やっぱり残念だった。

 

 

そんな時。 

 

 

「みなみ、ネットで仕事続けたえーやん」

 

😐

 

姉と一緒に安曇野の温泉にいった時の脱衣所。

半分裸の「ツル(姉)の一声」

言われたときは「うーん」。今のわたしの仕事は「勉強場所を提供」したり、「対面」でやることに価値があるんだからと。

 

しかし。

 

今の生徒たちも、きっと何人かは「塾難民」になるし、

ネットでサポートがフィットする生徒は、サポートすればいいんじゃないだろうか。

ネットでできれば、場所もとらわれない。次の塾までの“つなぎ”でもいいわけだ。

 

 

【きっかけ②】自分の現在の生徒以外にもできるのではないか。

 

そしてまたひとつの考えが。

「今までの生徒以外にも、ネットで仕事ができないか?」

パソコンひとつあれば、どこにいても日本の子をサポートできる。

 

しかし。

実際にあったことがない子。

どれくらい、どのように、適切にサポートできるかわからない。

ただ、やってみないとわからない。私自身が経験値が必要だ。

 

ネットで「オンライン 家庭教師」で検索するとでるわ、でるわ。

すでに存在するサービスを一個人が始めてもなんの意味や?とわからないけど、

それでも「ここでやってみたい」という人がいれば、やってみたい。

 

そんなわけで。

 

私と実際に会ったことないけれど「まず体験してくれる人」「感想や意見をくれる人」を集めたい。

結果、このお知らせを書くに至りました٩( 'ω' )و

 

私の生徒の向き合い方の特徴

f:id:agrigirl618:20171027065940j:image

 

  • 子供を急かしすぎず、止まらせず。
  • 必要あれば、何年も前の勉強にもさかのぼったり
  • 子供の指導をするときは、「冷静に、ピンポイントに、具体的に、短時間で」
  • どうでもいい話もしますし、相談も聞いたりします
  • 時々メリハリをつけさせるべく、軽くお尻を叩くことはありますが、厳密に中長期的な目標を立てるとか、期限に間に合わせるようにプレッシャーをかけることはあまりしません。
  • 「まずは1つなにかできることが大事」というスタンス
  • 中学受験のハイレベルな進学指導といより、「授業についていけないモヤモヤ」に、生徒のペースに合わせて向き合ってきた経験が多い

 

個人的には、学生時代に「先生と親以外で、わたしのようなちょっと上の世代(1987年生まれ、30才)」と触れ合う機会ってなかなか“ない”と思うので、そういう意味でいい経験にはなるかも。こういう人が近くにいれば、勉強だけでなく、文理選択や進路の相談もできる。お母さんやお父さんからの相談も多いです。

 

前置きが長くなりました。 

仕事を通して、生徒さんとご両親の肩の荷がちょっと降りればいいなあと思います。 

「こんな先生いいな」 と思った方は詳しい説明をどうぞ。

 

 

 

*****以下、詳しいお知らせ*****

 

 

 

わかんない問題は写真でパシャ、LINEで送信するだけ。なるはやで解説をお返事。勉強に関係ない話でもok。

オンライン家庭教師のモニター(体験してくれる)中高生を募集してます😃

 

 

こんな人にオススメ

 

  • 自己学習を効率的に進めたい人
  • 解説を読んでもわからない部分をすぐに聞きたい人
  • 学校や塾の先生、両親以外に相談できる人が欲しい人

  

 

f:id:agrigirl618:20170930201707p:image

f:id:agrigirl618:20170930201742p:image

 

自分で家で勉強してるとつまづくことってありますよね…

 

例えば数学だと…

 

  • 計算が合わない、どこで間違えたか不明
  • 解説の途中式が少なすぎて、詳しい過程がわかんない。
  • いきなりでてくる「x>0より」って、なんで?書かないとだめ?
  • 最後の答えはあっているけど、解き方が違う。

 

👆みたいなこと、よくありますよね?

 

 

(返信の例)化学の場合…

 

f:id:agrigirl618:20171027062002j:image

f:id:agrigirl618:20171027061854j:image

※厳密な説明をかなりはしょってます。

 ※返信はカナダより行ったため、「LINEの記載時間」と「実際に生徒が日本でメッセージを受信した時間」は異なります。おそらく日本の16時台くらい。

 

 

私がリアルで運営している「みなみじゅく」について。

 

  • 2014年〜現在まで長野県北佐久郡御代田町、長野県佐久市にて運営した補習塾
  • バリバリの進学サポートではなく「授業についていくため」「基礎からやり直したい」ための補習塾。
  • やることも基本的に本人に決めさせ、自学自習。困ったときに助ける方式 

 

 f:id:agrigirl618:20171026032750j:image

にゃんこの監視中

 

「みなみじゅく」を運営している「みなみ」って??

 

f:id:agrigirl618:20171027065859j:image

 

 

豊川みなみ。1987年生まれの30歳、山口県出身。中学まで大して苦労せずに地元の進学校に入学するも、あっという間に偏差値40切るまで転げ落ちる。一浪の末、目標だった早稲田大学文化構想学部にしぶとく引っ掛かる。卒業後、なんと「農ある暮らし」に憧れて長野県北佐久郡御代田町に移住(親もビックリ)。片手間で始めたはずの家庭教師が、人が人を呼び導かれるままに、2014年から「学習塾」の形態へ。2018年の春からカナダのワーキングホリデーに行くことになり、英語特訓中…現在に至る。

 

もっと詳しいヒストリーはこちら

agrigirl618.hatenablog.com

 

 

 

「オンライン家庭教師」サービス概要

 

★期間未定(応相談)の無料体験モニター募集します

  • 対象① 中学英語、中学数学(他科目も時間をもらえば)
  • 対象②  高校英語、数ⅠA(数ⅡBも教科書レベルなら)
  • 一日最大3問くらいまで、原則24時間以内に返信。
  •  (休暇中もしくは、ハイレベルな問題、解答がない問題は少し時間をいただきます。)
  • 生徒さんだけでなくご両親にも、勉強法の相談受付たり、アドバイスします
  • モニター期間はもちろん無料です

 

モニター後、感想や意見など教えていただけると大変助かります。

 

もし本当にサービスとして(=有料で)始めるとしたら?? 

月謝など、金額の予定は現時点で未定です。ご両親とお子さんのニーズを聞いて、実際に続けるとなった際、相談しながら妥当な金額を設定していきたいと思ってます。

 

興味ある方、ご相談やメッセージお気軽にくださいませ。

豊川みなみ
mimami.toyokawaアットgmail.com

アットを@に直して、メッセージください。

 

 

 

 

 

agrigirl618.hatenablog.com

 

 

agrigirl618.hatenablog.com