【じゅくの先生】「いかに教えないか」を探る、葛藤の日々です
じゅくの先生、みなみです。
昨日1400字も考えながら書いた文章、間違えて消去、ヤケになってPC閉じました(笑)
長いです。時間ある時にどうぞ!
じゅくの場所【佐久】
「教える」ことで最も大事なのはテクニックじゃない
よく人に教えるって大変ね、と言われます。
でもね「教える」で最終的に重要なのはテクニックじゃなく、「我慢や根気」かなって。
わかるところまで噛み砕いたり、どんなに初歩的なことでも戻って、相手をこバカにしたり、精神的に追い詰めずに、できるだけリラックスした状態を作り、具体的に説明することです。これにつきます。でも結構難しいんです。すぐイラっとしたり、正論で追い詰めて、論破したくなる。(それ先週の授業でやったやん、なんで?復習してないの?とか)
感情的になるのは(私の中では)アウト。自分の負の感情があっても、極力悟られないように、たんたんと答え続けます。もちろん時々それに失敗しますし、何回も同じこと聞かれると答えるのをしぶったり、ナメた態度や言動には軽いお叱りやジョブお見舞いしたりします。
大事なのは、教えると教えない時間のバランス。
ただ、この仕事は「教える」ことは自体はそんなに重要じゃない。
大事なのは、「教える」と「様子見・観察」のバランス。つまり「教えない」という選択もある。
- 自分から聞いてくるのを待つ
- 長時間つまっていたら、さすがに「どこわかんないの」と聞く
- 質問を受けたら、すぐ説明しないで解答を読ませる
- か、その問題を解くのが2回め以降なら小出しにヒントを出したりもする
- 理屈を説明する必要性がある時、なぜそうなるかを解説する
箇条書きにするとこんな感じです。
3ですが(その問題を解くのが何回めかにもよるが)初見の問題は「まず答え(解説)読んでいいよ」。解説はお手本。お手本を見ないことには、まねもできないので、最初のスタートは切れません。
し、解説を読んで理解する作業は、根本的な思考力をつける訓練にもなります。
一部の子は「数学はひらめき」と思ってますが、違います。
数学で点が取れるかの大きなポイントは、「どれくらい解答パターンを覚え、使えるか」です。あとは、計算問題みたいな筋トレ。半分、暗記ゲームです。
だから、結局はどんなに頭良くても、まずアホみたいな量のパターンを覚えるしかないんです。
それができれば、だいぶ戦えます。
「分からなそう」と思っても、すぐに色々教えない
だいたい、手が止まると「分からないことがある」か「集中力が切れた」状態です。
まず、じっと見ます。私が見てることが分かると、集中力が切れた子は「ヤバっ」となってまた勉強し始めます。分からなくて止まってる子は、目が合うと「せんせ〜」と何か聞いて来たりします。そこで始めて、私は彼らの勉強のスペースに入ります。
たまに、通りすがりに声をかけたりもします。
でも、すぐ教えません。「ふーん、分からないんだ」「大変だね」「あーそれむずかしーよね」「○○高校、問題集エグいね」とか言って、しばらく放置。うわ。書いてると、まるで人ごとのよう( ^ω^ )笑
で、小出しでヒントを与えます。
できるだけ、一方的に説明しないで、キャッチボールしながら教えます。
たとえば…
せいと「先生、(解説を指差して)ここなんでこう(左辺=右辺)なるんですか」
みなみ「これ、ふつうに(左辺を)計算しただけじゃない?」
せいと「計算…(しばらく、解説を見て考える)」
みなみ「この式展開したら…(しばらく待つ)」
せいと「…(考えてる)」
みなみ「このカッコを展開したら、6nになって、ー6になるよね…(また待つ)」
せいと「えーと10ー6で・・・だからこれが4?」
みなみ「そう!」
もしこれを、一気に言うと。
せいと「先生、(解説を指差して)ここなんでこうなるんですか」
みなみ「これ、ふつうに計算しただけじゃない?この式、つまりまずカッコを展開したら、6nになって、ー6になるっしょ?だから10ー6でこれが4。そしたらこれ(左辺)はこれ(右辺)になるでしょ」
もし、一気に言うと解答すると生徒は
- 頭のいい子だと、途中でもう答えがわかったから、途中から説明いらない。
- 聞くだけでわかった気になる(でも自分がどこで分からないか分からないまま?)
- 1〜10まで説明してもらえるのが当たり前になる
そして教える側も
- その子がどこのポイントでつまづいたか精査できない
- つまり、教える側の自己満足になりやすい
もちろん時と場合によるし、程度も変わってくる。
ただキャッチボールをしながらいけば、その子の反応でもっと説明が必要か?それとももうこれ以上説明しなくてもいいか、その見極めのポイントがわかる。
そのポイントによって「これ以上は教えない」という選択も必要なのだ。
じゅくの場所【御代田】
【まとめ】人生もそうだけどさ、本番でいかに自力で分析して、解決策を打ち出せるかなんだなって
結局これ⬆︎ができるようなってほしいのだ。「社会に出た時のため!」とかそういう長期的なあれではなく、短期的な意味でも。
定期テストだって結局は自力で解くじゃないすか。誰の助けも借りられない。自分で噛み砕いて、自分で課題をこなす力。
結局問題もよく読みこんでないじゃん、みたいなことがあるのだ。
だから、「手をかけすぎない」こと。自力が前提。問題をよく読ませ、解答を読ませる。
で、必要に応じて助け舟を出す。
「わからない」って言われても、すぐ教えない。ヒントを小出しにする。
「教えてもらえる」ことが当たり前に思われちゃうからね。それが怖い。私もいつかいなくなるから。
でも、教えてもらわないと全然進めない子とかもいるから、そこは葛藤なんですね。
おわり。
きょうのつくしくん
だいぶ三角です!