自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

バンクーバーの日本国領事館で日本のパスポートの更新手続きをした!

今日はバンクーバーダウンタウンまでパスポートの更新に行きました。


実は日本じゃなくても日本の領事館に行けば、

更新ができることがわかったのです。

私のパスポートが7月19日で切れてしまうので…

 

日本でも更新できるのですが、

バンクーバーでの更新に挑戦することにしました。

 

 


まずは写真を撮らないと…


でで、調べてみた。

(主にjpカナダの口コミサイトにて・・・)

 

日本みたいなスピード写真みたいな簡易的なやつもある。

ダウンタウンだとパシフィックセンター、メトロタウンにもあるらしい。

だけど、どうやら日本のパスポートサイズとカナダのそれは規格が違うらしくて

なんとなく恐ろしくて使わなかった。(つかってるひともいるらしい)

 ダウンタウンの「ロンドンドラック」というドラッグストアでも撮ってくれるらしいけど、写真の仕上がりがめちゃくちゃ黒くなるようで、これもやめた。

コストコはかなり安いらしいけど、コストコカードもってないしな〜ってところで考えるのをやめました。

 

日本パスポートの写真【jpcanada掲示板】

証明写真の良い写真屋さん、教えてください(バンクーバー市内)【jpcanada掲示板】

 

私は何かちがうことがあっても、店員に文句をいうのが心折れるし、面倒くさい・・・

誤解を恐れず言えば、日本とは違いカナダでは結構いい加減な仕事をされることはよくあること!なので、基本何か問題があったら必ず確認すること、主張すること、負けん気でいかないといけません。

日本人は舐められてるから・・・とくに。

 

と、いうことで、ここでわりと評判の良かった写真屋さんに(領事館のあるダウンタウンから全然離れてるけど)旅がてら、いくことに。

 

photoprinterinvancouver.com

 

お店を見つけた時、

「Back in 5 min!」(5分で戻るね!)

という張り紙があって店に鍵が…!はいれないー!

「せっかくきたのに、しばらくもどってこなかったら・・・」と焦ったけど、

買い物を終えたお兄さんがサクっと帰ってきて「ほっ」。


2枚でお値段12ドルくらい。若くて、優しいお兄さんです。電車とバスで行くにはちょっと不便な場所。車がある人はここでもいいかもしれない。

 

お兄さんも丁寧に説明してくれて、かかった時間もお会計まで10分くらい。私が英語に不得手で聞き返したら、ゆっくりもう一度説明してくれた。

聞き返しても「ゆっくり」話してくれる人って少ないから、なかなかありがたい。ありがとう、お兄さん。

 

実際に帰宅後彼おさる(海外滞在ながい)に聞いたら、パスポートの写真にそんなに神経質にいいんじゃない?と(サイズ少々違ったらある程度ハサミできったりしてるしと・・・)なったけど、まあこれはこれでよしとしよう。

 

そして、バンクーバー日本領事館へ


ダウンタウンバンクーバーの日本領事館へ。

なんか日本に戻ってきた感じでした。

なんか姿かっこも、みんな日本人・・・

 

部屋内はどこもかしこも懐かしいアナログ感で満ちていて、

 

日本の「海外いくなら保険にはいろう!」みたいなそれっぽいポスターとか

「在留届を出そう」とか注意書きの掲示物とか

とにかくそういうのが所狭しとたくさんはってあって、

 

地元の市役所か!と。

 

 


しかし、入った瞬間、まずどうしたらいいかわからない。


なんの分かりやすい案内もない。(市役所だ・・・)

 

窓口の周りにこれまたたくさん掲示物が貼られている中の一つに「まずは番号札をおとりください」とあり、手前に番号札を出す機械を見つけ、をとってしばし待つ。(わかりにくいなー)


これが「456」と3桁で書いてあるのだが、「4」だけ白抜き?の文字で、どうやら呼び出しの要領を聞いていると下2桁で呼び出されるらしい。

つまり56番の方〜と呼び出される。(わかりにくいなー)


ちなみに私が伺ったのは午後3時半くらい。(4時半に閉館)

私の前に10人くらい並んでいて30分強くらい待った。私はフォームを書かずにきたから、そのままお姉さんに紙をもらって書き込んで出来たらそのまま提出。

事前にダウンロードもできるので、自宅や図書館のパソコンで書いて打ち出した方がもっとスムーズだ。

めんどくさいからしなかったけども。


焦ったこと

・日本の家の住所が思い出せず(住所が変わったので)メモしておこう。

 

・あと本籍地が変わっていると、戸籍抄本を取り寄せないといけない。

私は県内で本籍地の変更があったので、ドキドキものでしたが、県内での移動であれば大丈夫だった。

 

・手数料は現金(釣りなし)でとかいてあったので、一応もってったけど支払いは受け取りの時で良かったらしい(なんだよー)

 

・ホームページに手数料193カナダドルとかいてあったけど、実際の更新手数料は186カナダドル(2019年1月現在)と書いてあります。

(新規の人が193だったのかな〜)

 

・パスポートの受け取りには身分証明書がいるらしいけど、前のパスポートは預けてあるからない人はどうするんだろう?(私はたまたまBCIDを作ったのでそれでいけそう)きっとビザで身分証明になるのかな?

 

参考URL 

・在バンクーバー日本国領事館(新規発給・切替発給)

www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp

 

 

とにもかくにもなんとか達成!

一週間でできるそうなので、また来週取りに行ってきます。