自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 31歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン学習カウンセリングをはじめる。彼おさるとの共同生活。

【カナダ・バンクーバー】日本のトイレは本当に清潔ねって話

じゅくの先生、みなみです。

お休みをいただいて、カナダのバンクーバーにきています。

 

日本のトイレってほんとうに機能的というかキレイと思う、今日のこのごろ。

思わず、文字にしたためたくなり、書きなぐります。

 

f:id:agrigirl618:20171027112618j:image

 

 

 

 

①ドアの長さが足りなくない?

 

f:id:agrigirl618:20171027101818p:image

 

カナダのバンクーバーのトイレは比較的綺麗ですが、

個室がいっぱいあるトイレに行くと、ドアが下までなくて、足が丸見え。ドキッとします。

(個室に入っても、隣の人の足が見えます)

 

それよりも、②の微妙な隙間よ。

これ頑張ったら、外にいる人の顔見える、目が合う!(頑張らなくていい)

 

いやー

いやー

こういうの気になるよね… 

この時は、常々私は日本人だと自覚する。

 

 

②トイレットペーパーが散乱してる

 

f:id:agrigirl618:20171027102424p:image

 

個室に入ると、よくトイレットペーパーが散乱しています。

トイレットペーパー入っている入れ物が無駄にでかいんですが、なんとも使いにくく、切り取りにくいんです。

 

いや、でもなぜあんなに紙が散乱するのか?全くわからない。

 

彼に聞くと、

「なんでだろう…Canadian (quality)?」

 

😓

 

③(動線考えれば)その位置はないだろう

 

バリアフリーなのか、たまに広いトイレがある。

で、手を洗って、紙を探していると、

 

 

f:id:agrigirl618:20171027105614p:image

 

👆何回かこのケースがあった。

 

ドアから一番遠くに手を拭く紙が設置されていたりするのだ。

 

 いや、なぜその位置につけんねん。

あんまり動線とか気にしない風潮?

 戻るの無駄じゃん。

 

 

 

たまにTOTOのドライヤーがあったりして、キャッキャして日本を思い出します。

 でも、あんまりみんな使ってない。だいたい紙の方を使って(両方設置されてる)

ささーっと出てくのだ。

 

(まとめ)あんまりトイレにプライバシーとか快適さとか清潔感とか求めないのね。

 

日本ってホントトイレすばらしいいいい!

気にしちゃダメね!

でも、なんかすごくだれかと共有したかった・・・

 いや、日本がすごいんだと思うんだけどね。

 

今日のごはんとか

またBean Brothers というカフェにいった。

http://www.beanbrotherscafe.com/

f:id:agrigirl618:20171027110951j:plain

 相方はすごい量頼んでいた。

大量のパン(サワードウSourdough)。

カリカリベーコン、半熟卵、ローズマリーとポテト焼いたの。

  

f:id:agrigirl618:20171027111149j:plain

 

上はラズベリーチョコレートマフィン。ターキー(七面鳥)と米のスープ。 

 

f:id:agrigirl618:20171027112558j:image

 

 f:id:agrigirl618:20171027112618j:image

 

f:id:agrigirl618:20171027113149j:image

 

 UBC(ブリティッシュコロンビア大学)には、素晴らしい日本庭園がありました。

新渡戸稲造記念庭園っていうらしい。新渡戸稲造は生前カナダにきてたのね。

 

あー。一瞬、日本戻ったって感じ。

 

 

f:id:agrigirl618:20171027112741j:image

f:id:agrigirl618:20171027112744j:image

 

今日のお昼ごはん。ニッシュ(Knish)っていう東ヨーロッパ(ユダヤ系)料理だよ。はじめてたべた。

うすいパンみたいなのに、マッシュしたじゃがいもがまざってるよ〜

これは食べやすかった!味も濃すぎないし。きのことチキンが美味しかった。

 

スープは赤いのはビーツのスープ。私のは、にんじんと肉ふわ団子のスープ。

 

 

 

おまけ

f:id:agrigirl618:20171027113231j:image

 大量にポメロ(でかいグレープフルーツ)をむく光景。あーがんばった。

 

 

 

 

 

⭐️バンクーバー日記⭐️ 

agrigirl618.hatenablog.com 

agrigirl618.hatenablog.com

 

⭐️お知らせ⭐️

オンライン家庭教師はじめました。

中高生のモニターになってくれる人募集です。

agrigirl618.hatenablog.com