自然とじゅくとワタシ

ワーホリ@バンクーバー 30歳「夢見る夢子」。子ども向けオンライン勉強コンサルをはじめる。

両親と姉がバンクーバーから関空に帰る予定(10時間半の予定)が、6時間の遅延後、5時間のフライトの後、まさかの引き返して来た話。

みなみです。 昨日、今日は色々ありすぎました。 バンクーバーを訪れていた両親と姉が2時間前、無事名古屋空港に降りたったそうです。 彼らは昨日の関空行きの便で帰国するはずでした。 「みなみ、今まさかのバンクーバー」 両親の飛行機が関空へと飛び立っ…

ロシア系の住民シェアハウスからアパートメントに引っ越ししました。

みなみです。久々にブログです。 バンクーバーにきて3ヶ月と半分、新しい仕事が始まってヒーハーいってた私 ・日本食レストランのサーバー ・「まなぶてらす@manabuterasu」で「自習コンサル」 ・「ネットで自習室」の立ち上げ

【バンクーバーからの旅行】飛行機で1時間10分。アメリカ・オレゴン州のポートランドに旅行にいってきた。

みなみです。 昨日アメリカの旅行から帰ってきました😊 ハワイにはリトリートでいったことがありましたが、アメリカ本土は初めて。 アメリカ! アメリカ! 興奮します! 4000字になっちゃった・・・ お時間があれば、一緒にひと時のアメリカ旅行に出かけましょ…

【カナダ・ワーホリ】働き始めて一か月。バイト先ジャパレスでのトンチンカンな日々

みなみです。 バンクーバーにきて働き始めたのが4月8日だったので、すでに1か月たちました。なんとなく、仕事周りも分かるようになってきました。 でもまあ・・・結構色々やらかします!(^^)! バンクーバーにはたくさんの日本食レストランがあるよ! もちろ…

【高校生向け】長文読解力を付けたいなら、まずは「完璧に訳せる」精読力を付けることがキホンだよ~!

★最近オンライン家庭教師「まなぶてらす」でオンライン自習室を開設しました!★ ★会員さんのみですが、興味ある方は下へ!★ みなみです。 久しぶりに勉強法のおはなし。 「長文を読んでいても、3行以上読み進められない…」 私はもはや高校3年の時もそんな感…

【カナダワーホリ】本日はRBC(カナダの銀行)へ! RBCのモバイルアプリを入れるとき、「お住いの国では使用できません」だとー!?

みなみです。 ちょっとのど風邪をひいてしまいました。つらいです。でもがんばります! 無事、2週間ほど前にRBCという銀行で銀行口座を開きまして、先日デビット機能付きキャッシュカードが届きました。不明点がでてきたので、2人でRBCへ。 目次 カナダの…

ワーホリでバンクーバーにきて、一か月が経ちましたので超個人的なメモを取る。

みなみです! 長野での仕事をやめて、ワーホリでバンクーバーにきて、もう1か月が経とうとしています。ワーホリに関して色々と書き留めておきたいことをまとめます。 👆アイキャッチ用のアプリをゲットしたので、さっそく使ってみた!(^^)!ヤホーイ

教科科目指導とかではなく「自習コンサル」はじめました!@まなぶてらす

みなみ(from Vancouver)です! 仕事も無事見つかりジャパニーズレストランで働いています。住んじゃえばこっちが日常になってきました。 *** Finally!!(ついに‼) オンライン家庭教師を運営している「まなぶてらす」にて、「自習コンサル」をやること…

自分で調べて、解決策を見つけられる時代。塾も学校にも頼んなくても、いいんだ。

みなみです。 まず、まえおき。 「時代の先を走る人のインタビュー記事多数」面白いウェブメディアがあるのー milieu.ink 「まだ見えない未来の輪郭を追っている」

早速膀胱炎になったり、面接いったり、Wi-fiを探したり。な日々です。

みなみです。 バンクーバーに来て、6日目です。今の所、日本語で生活しています。まだ働いてないからね! バンクーバーにきてすぐ、膀胱炎になりました。 膀胱炎はストレスとかで免疫が落ちるとなりやすいそうです。ていうかフライトがストレスでした。

ホームタウンよ、一時さよなら。バンクーバーに着きました。

みなみです。 12日間という長い滞在を終えて、ホームタウン山口を出発し、カナダに到着。 山口→福岡空港→成田→バンクーバー。1年は帰ってこないつもり。ワーキングホリデーってやつです。

山口に戻りました。これからカナダへ渡航準備です。

ご無沙汰しておりました。じゅくは3月7日で完全に終了。 3月18日から29日まで、山口の実家に帰省です。 彼も一緒に長野から山口まで帰りました。 長野でおさるカットにされたので、かなり外見がおさるです。

【ロミロミ】くすぐったがりの私が、念願のロミロミレポート。

じゅくの先生、みなみです。 先日無事、フラダンスの発表会終了しました! 詳しい報告はこちら 鬼楽しかったです( ^ω^ ) 発表会を見にきてくれた、ちえさんはロミロミサロンを運営中。 というわけで本日、佐久・臼田のlulumaluさんのロミロミ初体験しました…

サブブログを作りました!個人的な話や日記はこちらにまとめたいと思います。

じゅくの先生、みなみです。 サブブログを作りました。 http://agrigirl618.hatenadiary.jp というか、もともとなんとなく作っていたんですが、 こちらのブログに入魂することでその存在を忘れていました。 わたし的にはこちらがオフィシャル。サブブログで…

【英語を話す】英語初心者の、「英語を話したい人の入り口→実際に話す」まで。

じゅくの先生、みなみです。 先日、一緒に住んでいるルームメイトに「英語のおすすめの問題集とかある?」と聞かれた。彼女が本格的に勉強するのは、学生時代以来。もう10年以上、英語のえの字にも触れてない。 まずは、私が昔読んで面白かった本から紹介…

【長野移住】縁と縁で、見知らぬ土地を楽しく生きていく。

じゅくの先生、みなみです。 1日の仕事内容が目まぐるしく変化してます。いろんなところに手伝いにいっていてます。今日はコーヒー屋(サンガコーヒー)の豆の手伝い。この前はドイツ人のソーセージ屋の手伝い。(←日本語がしゃべれない)昼間がヒマなので、…

【つぶやき】思わぬところで縁はつながって、それを楽しむってこと

じゅくの先生、みなみです。 1月もはや半分がすぎました。 久し振りに自分の昔のブログを読み返してみました。 ameblo.jp 自分に言い聞かせてる部分が多いというか、自己満足というか、独り言が多いというか。 でも、それを読んでいて、今のわたしはなにかが…

【切実】新年の抱負、彼と英語でも90%くらいキャッチボールできるようになる

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 じゅくの先生、みなみです。 新年の抱負をきかれて みなさん新年の抱負は決まっていますか。今日はホテルの仕事の新年会だったのですが、 ホテルのボスに「今年の抱負はあるの?」 考えてなかったので、…

【大学受験は聖戦か】それはただの田村淳節。それで怒る受験生こそ、どーなの?

www.asagei.com じゅくの先生、みなみです。 このニュースを読んでね。。 あ、淳また変な事やってるーって。 最初に。ごめんなさい。今回はタイトル通り主張が強いです。いつにもまして、ちょっと感情的です。そういう記事が嫌な人は、これ以上読まないでね…

【全国都道府県代表中学バレーボール大会】長野県から大阪まで応援へ、じゅくの先生ノコノコ参加する!

じゅくの先生、みなみです。 JOC、ジュニアオリンピックカップを観るため、一泊で大阪にいってきました。 私の生徒が、なんと長野県代表で12人の中に選ばれ。 すごくないすか。すごくないすか・・・!観に行くしかないでしょ・・・! ということでじゅくを2…

【じゅくの先生】そもそも授業をしたり、教えた経験がごっそりなかったんだった

じゅくの先生、みなみです。 なかなか忙しい日々が続き、滞ってしましました。 教えること… 先日「まなぶてらす」のオンライン家庭教師に応募しました。 たまたまこのブログを発見していただき「まなぶてらす」の方からお誘いいただいて、応募する流れへ。 …

【ほのぼのゲーム】Stardew valley。2年目。「ゴットファーザー」って知ってました?

2018年4月にリライトしました。 じゅくの先生、みなみです。 ついに結婚しました。今日はゲームの話です(・∀・) ほのぼの牧場ゲーム。 畑でさくさく働いたり、鉱山を探検してスライムを倒したり、デートしたり、 ブルーベリーを収穫して財布がウハウハになっ…

【じゅくの先生】「いかに教えないか」を探る、葛藤の日々です

じゅくの先生、みなみです。 昨日1400字も考えながら書いた文章、間違えて消去、ヤケになってPC閉じました(笑) 長いです。時間ある時にどうぞ! じゅくの場所【佐久】 「教える」ことで最も大事なのはテクニックじゃない よく人に教えるって大変ね、と言わ…

【佐久地方へ移住】冬は寒いけど、景色がすごく綺麗。暖炉はむずかしいが、楽しい。

じゅくの先生、みなみです。 東京から長野県の佐久地方にきて、もうすぐ7年になろうとしています。 思わず、綺麗すぎて車を停めて撮った

【つぶやき】イオンに行くと具合が悪くなりそう、と毎回思うのはなぜでしょうね

じゅくの先生、みなみです。 こどもが好きな方、子育て奮闘中の方は気を悪くするかもしれません。 この記事はスルーしてください(>_<) 最近の浅間山 突然ですが。 私、イオンが苦手です。(°°;) 用事がないと行かないし、滞在時間も短い。 人も店も、がちゃが…

【あるべき接客】アレルギー対応。自分が持っていないからこそ、細心の注意を払う。

じゅくの先生みなみです。 接客業歴が長いです。最近短期で、昼間ホテルで働いています。 お気にの場所 「牛乳」アレルギーと言われ… 先日、ホテルで朝食の準備をしていた際、 アレルギー欄に「牛乳」と。…どこまでいいんだ? オムレツにも牛乳は入るからも…

【あるべき接客】「お客様を待たせるな」それはそうだけどさ

じゅくの先生、みなみです。 どちらかというと接客業に携わってた方が長いです。 レストランや結婚披露宴は、料理よりも接客が気になる、完全な職業病です。 先日の誕生日会のもの 接客が楽しい 接客業を離れていた時期がありました。 で、事務や派遣を経て…

【つれづれ日記】運転中、横断歩道の脇で待つ歩行者を、ちゃんと見つけられるかどうか、などの話

じゅくの先生、みなみです。 きょうはつれづれ日記。短いつぶやき4本です。

【勉強法】先に解説を読むことに、罪悪感をもつ必要は…ぜんぜんないよ。

じゅくの先生、みなみです。 ベンキョ法について。 ※タイトル訂正!罪悪感は感じる、じゃなく、「もつ」ですね(^_^; とほほ まずは覚える

【生徒と先生】自分の信条ややり方を仕込むより、その子の努力にただ寄り添う

じゅくの先生、みなみです。 「先生」って呼ばれることに、いまだにムズムズします。 じゅくの部屋はあったかいんだにゃぁ(とでもいってんのか)