自然とじゅくとワタシ

山口からなぜか長野へ。個人塾を運営しつつダブル(トリプル?)ワーク。まわりのしっかりした人々に囲まれ、30歳「夢見る夢子」なんとか今日も生きる。じゅく、接客、家族、フラダンス、自由なワークスタイル、バンクーバー、ワーホリ

【ロミロミ】くすぐったがりの私が、念願のロミロミレポート。

じゅくの先生、みなみです。 先日無事、フラダンスの発表会終了しました! 詳しい報告はこちら 鬼楽しかったです( ^ω^ ) 発表会を見にきてくれた、ちえさんはロミロミサロンを運営中。 というわけで本日、佐久・臼田のlulumaluさんのロミロミ初体験しました…

サブブログを作りました!個人的な話や日記はこちらにまとめたいと思います。

じゅくの先生、みなみです。 サブブログを作りました。 http://agrigirl618.hatenadiary.jp というか、もともとなんとなく作っていたんですが、 こちらのブログに入魂することでその存在を忘れていました。 わたし的にはこちらがオフィシャル。サブブログで…

【英語を話す】英語初心者の、「英語を話したい人の入り口→実際に話す」まで。

じゅくの先生、みなみです。 先日、一緒に住んでいるルームメイトに「英語のおすすめの問題集とかある?」と聞かれた。彼女が本格的に勉強するのは、学生時代以来。もう10年以上、英語のえの字にも触れてない。 まずは、私が昔読んで面白かった本から紹介…

【長野移住】縁と縁で、見知らぬ土地を楽しく生きていく。

じゅくの先生、みなみです。 1日の仕事内容が目まぐるしく変化してます。いろんなところに手伝いにいっていてます。今日はコーヒー屋(サンガコーヒー)の豆の手伝い。この前はドイツ人のソーセージ屋の手伝い。(←日本語がしゃべれない)昼間がヒマなので、…

【つぶやき】思わぬところで縁はつながって、それを楽しむってこと

じゅくの先生、みなみです。 1月もはや半分がすぎました。 久し振りに自分の昔のブログを読み返してみました。 ameblo.jp 自分に言い聞かせてる部分が多いというか、自己満足というか、独り言が多いというか。 でも、それを読んでいて、今のわたしはなにかが…

【切実】新年の抱負、彼と英語でも90%くらいキャッチボールできるようになる

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 じゅくの先生、みなみです。 新年の抱負をきかれて みなさん新年の抱負は決まっていますか。今日はホテルの仕事の新年会だったのですが、 ホテルのボスに「今年の抱負はあるの?」 考えてなかったので、…

【大学受験は聖戦か】それはただの田村淳節。それで怒る受験生こそ、どーなの?

www.asagei.com じゅくの先生、みなみです。 このニュースを読んでね。。 あ、淳また変な事やってるーって。 最初に。ごめんなさい。今回はタイトル通り主張が強いです。いつにもまして、ちょっと感情的です。そういう記事が嫌な人は、これ以上読まないでね…

【全国都道府県代表中学バレーボール大会】長野県から大阪まで応援へ、じゅくの先生ノコノコ参加する!

じゅくの先生、みなみです。 JOC、ジュニアオリンピックカップを観るため、一泊で大阪にいってきました。 私の生徒が、なんと長野県代表で12人の中に選ばれ。 すごくないすか。すごくないすか・・・!観に行くしかないでしょ・・・! ということでじゅくを2…

【じゅくの先生】そもそも授業をしたり、教えた経験がごっそりなかったんだった

じゅくの先生、みなみです。 なかなか忙しい日々が続き、滞ってしましました。 教えること… 先日「まなぶてらす」のオンライン家庭教師に応募しました。 たまたまこのブログを発見していただき「まなぶてらす」の方からお誘いいただいて、応募する流れへ。 …

【ほのぼのゲーム】Stardew valley。2年目。「ゴットファーザー」って知ってました?

じゅくの先生、みなみです。 ついに結婚しました。今日はゲームの話です(・∀・) ほのぼの牧場ゲーム。 畑でさくさく働いたり、鉱山を探検してスライムを倒したり、デートしたり、 ブルーベリーを収穫して財布がウハウハになったり( ^ω^ )ムフフ。 今はpc版以…

【じゅくの先生】「いかに教えないか」を探る、葛藤の日々です

じゅくの先生、みなみです。 昨日1400字も考えながら書いた文章、間違えて消去、ヤケになってPC閉じました(笑) 長いです。時間ある時にどうぞ! じゅくの場所【佐久】 「教える」ことで最も大事なのはテクニックじゃない よく人に教えるって大変ね、と言わ…

【佐久地方へ移住】冬は寒いけど、景色がすごく綺麗。暖炉はむずかしいが、楽しい。

じゅくの先生、みなみです。 東京から長野県の佐久地方にきて、もうすぐ7年になろうとしています。 思わず、綺麗すぎて車を停めて撮った

【つぶやき】イオンに行くと具合が悪くなりそう、と毎回思うのはなぜでしょうね

じゅくの先生、みなみです。 こどもが好きな方、子育て奮闘中の方は気を悪くするかもしれません。 この記事はスルーしてください(>_<) 最近の浅間山 突然ですが。 私、イオンが苦手です。(°°;) 用事がないと行かないし、滞在時間も短い。 人も店も、がちゃが…

【あるべき接客】アレルギー対応。自分が持っていないからこそ、細心の注意を払う。

じゅくの先生みなみです。 接客業歴が長いです。最近短期で、昼間ホテルで働いています。 お気にの場所 「牛乳」アレルギーと言われ… 先日、ホテルで朝食の準備をしていた際、 アレルギー欄に「牛乳」と。…どこまでいいんだ? オムレツにも牛乳は入るからも…

【あるべき接客】「お客様を待たせるな」それはそうだけどさ

じゅくの先生、みなみです。 どちらかというと接客業に携わってた方が長いです。 レストランや結婚披露宴は、料理よりも接客が気になる、完全な職業病です。 先日の誕生日会のもの 接客が楽しい 接客業を離れていた時期がありました。 で、事務や派遣を経て…

【つれづれ日記】運転中、横断歩道の脇で待つ歩行者を、ちゃんと見つけられるかどうか、などの話

じゅくの先生、みなみです。 きょうはつれづれ日記。短いつぶやき4本です。

【勉強法】先に解説を読むことに、罪悪感をもつ必要は…ぜんぜんないよ。

じゅくの先生、みなみです。 ベンキョ法について。 ※タイトル訂正!罪悪感は感じる、じゃなく、「もつ」ですね(^_^; とほほ まずは覚える

【生徒と先生】自分の信条ややり方を仕込むより、その子の努力にただ寄り添う

じゅくの先生、みなみです。 「先生」って呼ばれることに、いまだにムズムズします。 じゅくの部屋はあったかいんだにゃぁ(とでもいってんのか)

【生徒と先生】転ばないようにさせるんじゃなくて、子どもの思うままにやらせてみよう。

じゅくの先生、みなみです。 今はじゅくをやっていますが、 ちょっと前までじぶんで塾をするなんて思ってませんでしたねぇ…

【生徒と先生】辛い失敗も、何か1つ見出して、次に活かすしかないよね

じゅくの先生、みなみです。 今日から仕事復帰です。 今回は、まだ家庭教師の駆け出しの頃の話です。 今も、このケースについてよく考えます。

【カナダ・バンクーバー】滞在最終日。さ〜て帰る前に、日本食っぽいものをつくるぞ

じゅくの先生、みなみです。 とうとう長かった、お休み9日間も終わり。日本へ帰りました。 最後はひたすら食べ物の写真をお届け。完全に食レポ日記… なんか食ってる

【カナダ・バンクーバー】日本のトイレは本当に清潔ねって話

じゅくの先生、みなみです。 お休みをいただいて、カナダのバンクーバーにきています。 日本のトイレってほんとうに機能的というかキレイと思う、今日のこのごろ。 思わず、文字にしたためたくなり、書きなぐります。

【お知らせ】「オンライン家庭教師」モニターになってくれる中高生募集しています

じゅくの先生のみなみです。 最近昼はホテル、夜は「みなみじゅく」という中高生向けの少人数制補習塾を運営中です☺️ ( 今はお休みをいただき、バンクーバーに9日間ほど滞在中です。)

【生徒からの質問】休暇中のカナダでも仕事はつづくけれども。思わぬ、難問。

じゅくの先生、みなみです。 今はおやすみをいただいて、カナダ・バンクーバーに来ています。 が、生徒には「いつでもわからない問題はLINEで聞いて」と伝えており、 そんなおり、質問が届きました。

【カナダ・バンクーバー】バンクーバーにいると中国語で話しかけられる件

じゅくの先生、みなみです。 今はお休みをいただいて、バンクーバーに来ています。 こちらにくると、普段日本では気がつかないことがあります。 まさかのラーメンたべました …

【カナダ・バンクーバー】ケリスデール滞在。初めてのAirbnbは。

じゅくの先生みなみです。 カナダにきて4日目。2日目は時差ボケで夜遅くまで起きていて午後1時に起きるという…

【カナダ・バンクーバー】初めてのエアカナダ。オンラインチェックイン→初搭乗の備忘録

じゅくの先生、みなみです。 9日間お休みをとり、バンクーバーの彼に会いに行くことに バンクーバーダウンタウン

【自分らしくあるために】自分に合う「色、素材」で、秋のファッションコーディネイトした

じゅくの先生みなみです。 台風のように姉、到来。 新鮮なスルメイカを自慢する図

【じゅくについて】本日も無事終了・・・と思いきや? 塾、冬に向けて支度中です。

じゅくの先生、みなみです。 今日めちゃ暑かったです。半袖でもよかった~。軽井沢が26度とからしいので、佐久はもっと暑かったですね!紅葉は、もうすぐなんだけどなあ~ 今日もまるい

【学校について】中学校での不毛な縄張り争い 人間関係はどうやって作っていくんだっけ

じゅくの先生みなみです。 ルームメイトの子が作ったプルーンと洋梨のタルト うまうま 今日また「学校が嫌い」という気持ちが爆発しました。(もういく必要ないんだけどさ) じゅくの先生なのに、学校が嫌いです。